【TAROの日記】

2012/07/10(火) 08:29

採用

年中、採用中ではあるけれど、今、東京の事務所の方が大々的に採用活動をやっている。

普段は、担当者任せで、一次面接を通った人を軽く二次面接するくらい。しかし、今回は、細かい採用のコツを教えたいと思い、私自身が履歴書を見ている。

・・・・・・・、でぇ、唖然である。
日本人ってここまで・・、とほほ・・という気分にさせられることが多い。

特徴的なのは、公認会計士試験に何回か挑戦したけど、落ちたという人の応募が多いこと。
数年前は、公認会計士試験に合格したけど、行く場所がない・・という人が多かったので、試験だけを見れば、明らかに格落ちになっている。

そもそも、公認会計士をめざしてしまったセンスの悪さ、世間知らず度に驚くわけだけど、さらに、悪いのは、落ちたので代わりに税理士を目指すという根性である。

さらにさらに、貴社は、仕事をしながら勉強ができる・・と平気で書いてくることにも驚く。

だいたい、どうなのだ。
誰もがただ履歴書を送ってくる景色というのは・・。何の戦略性も感じない。
会計事務所に勤めようという奴に戦略性もくそもないのだと思うが、社内では、「時代かねー、日本は本当に骨抜きになってしまったんだよ−」という会話をしている。

当社に就職希望の人がこのブログをみているかどうかはわからないけど、言っておく。
私は、過去に、会計専門学校に通う生徒を相手に、会計の専門家をめざすことがいかにセンスの悪いことかを語った人間である(もちろん、物議を醸した・・)。
言い方をかえると、情報を集め、時代に適した生き方を考えられない若者を気の毒と思うし、そのセンスのなさ、さらに極論すれば、その運の悪さをかわいそうに思っている。しかし、君たちが、それをどう克服するかに興味がある。

私たちは、毎日を生きている。
それは楽な世界ではない。
そうした世界で、私たちは、かなり恵まれた人生を歩ませていただいているという自負はある。
ただし、それは「仕事をしながら成長したい」とか「仕事をしながら、資格取得可能な職場」などという甘ちょろい考えでは掴めないものだと思っている。
そして、私たちの世界を、甘い考えの者に踏みにじられたくもないと考えている。

おそらく、当社に来て、積極的に仕事をすれば、かなり力がつくと思う。それは、君たちが考えている次元を超えたものだと自負もしている。当社のスタッフの全員が、その点に関して、我が職場に特別感を持っていることもほぼ間違いないだろう。

だから、最低でも、そういう気持ちで来て欲しい。
履歴書のコピペなんてやって、底の浅さを見せないように。
もちろん、会計士を目指して挫折したなんていうのは、勉強家で努力家と見ることなんてない。ただ、センスが悪く、現場でも使いものにならない・・という印象を与えるだけのものと思ってもらった方がいい。

さて、では、それでも、当社に入りたいと思うなら、どうやりますか?
就職をめざす、そっち側も人生を賭けていると思うが、こちらはそれ以上に賭けているんだよ。人生の厳しさも世間様一般よりも知っているつもりだ。

だから、覚悟と責任をもって望んでいる。
お互いそういうのでいきましょうや。
社会的交換というのは、そうしないと成り立たない。
誰も、依存的な人や「御社のためにがんばります」しか言えない人には興味はない。それが真っ当な社会なんだよ。

「採用」へのコメント(4件)
  1. いつもブログ楽しませております。
    求人をしながら、いつもトランプの大貧民をやっていて、配られたカードに絵札が一枚も無い状態を思ってしまいます。
    この絵札が一枚も無い状態で、札を選んで戦かう醍醐味を楽しもうと思っております。
    今後もインスパイヤーさせていただくブログ楽しみにしております。

  2. いつもブログ楽しませております。
    求人をしながら、いつもトランプの大貧民をやっていて、配られたカードに絵札が一枚も無い状態を思ってしまいます。
    この絵札が一枚も無い状態で、札を選んで戦かう醍醐味を楽しもうと思っております。
    今後もインスパイヤーさせていただくブログ楽しみにしております。

  3. 同意します。当社でも同様の履歴書が度々舞い込みます。呆れます。他人の振り見て、我が身を正しています。

  4. 同意します。当社でも同様の履歴書が度々舞い込みます。呆れます。他人の振り見て、我が身を正しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ