【TAROの日記】

2014/04/21(月) 08:49

よーやく家に帰ってきた

今年は、地元の桜を何年かぶりに見ることができた。
長期出張の合間に、一日だけ帰ってこれたからだ。

最近は、花見会場が凄いことになっている。
外で宣伝をしてからだろうか、大量の人がやってくる。
当然そういう場面は避けたいので、朝6時くらいに一人で花見会場で遊んでくる。

数年前までは10kmくらい先の花見会場には家族5人でチャリンコで行き、遊んだものだけど、仕事でバタバタして行けなくなって数年。二人の子供は東京在住。もう、家族で花見に行くことはなさそうだ。

そのため、ウロウロしていると昔のことを思い出してしまう。
年を取ったものである・・・。

それから1週間が経ち、今度は、高校の同窓会があった。
2011年に初めて同窓会が行われて、それから3年ぶり。前は、約30年ぶりだったので懐かしかったけれど、今回はただ戸惑った。

同窓会と言っても知らない人が多く、その知らない人とどういうわけか一緒に飲んでいる・・というのが無性に変な感じだった。
もちろん懐かしい人もいるけれど、3年前のような感慨はない。だから、どうもそれぞれの温度のすり合わせしているだけのような気持ち悪さが残った。

来賓の5人の恩師の若々しさが印象に残った。
仮説だけど、人の若々しさというのは、知的好奇心の量が決めるような気がする。
ビジネスの世界、特に地方特有の権力的な欲の中にいながら衰えていく人達の姿と、恩師5人の若々しさは対照的に感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ