日: 2014年4月25日
【TAROの日記】

2014/04/25(金) 08:50

旧道

昨日の朝は、『まーけ塾』の後のお泊り飲み会から職場に向かう。
仕事に溺れている状況下で何の余裕もないというのに、天気が良かったので、ゆっくりと旧道を走って事務所に向かった。そのため少し遅い出勤になった。

旧道を通るのは何年ぶりになるか?
バイパスや高速道路ができてからかなりのご無沙汰である。

旧道を走っていると死んだ父や母のことを思い出してしまった。
旧道というと、彼らとの移動の思い出が強いらしい。

おそらく、これからも道は変わる。
目の前の変わってしまった景色は、これからも変わり続ける。

家の壁に鳥が巣をかけていた。
いつつけたのかはわからないけど、最近のことだろう。
事務所の前では、大きなスーパーの工事がはじまった。
もう少しで新幹線も通る。

今の目の前も、そのうち旧道になる。
そして、一部は思い出となって刻まれていく。
でも、ほとんどは、鳥の巣と同じように忘れていく。

実は、旧道との邂逅で、一番感じることはそのことだ。
なんとなく昔の匂いは感じるけど、実は何も覚えていない。
そのことを考えていると、ノスタルジーという言葉の深淵さに気づく。
この言葉は、ヌミノーゼと同じくらいに、不可思議な感傷を扱った言葉だと思う。

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ