『戦略セミナー2020』
現在、『戦略セミナー2020』として、
全8回の新しいシリーズがスタートしています。
第1回目で、
K値というアイデアを提示し、コンビニの凋落を予告。
第2回目で、
当時融和ムードにあった米朝関係を、
ゲーム理論から決裂に近い状況を予告。
第3回目で、
当時一世風靡していたウーバーやリフトのビジネスモデルが
いかに脆弱かを指摘、
その低迷を予告していました。
その後の展開は、予告どおりになっていくわけですが、
それはどうでもいいことです。
私たちは、中小企業で実践できるアイデアや方程式を学び、
それを応用していくだけです。
上記の例は、方程式から外れている例です。
『まーけ塾』でも、話題の企業を肴に言いたい放題をやっていますが、それらも方程式を外れている例です。
そういうものを話題になっているうちに分析、予告することで、方程式の信頼度を高めているというわけです。
しかし、方程式という表現は微妙です。
一行で書けるような式というわけではありませんから、巻物みたいなものをイメージした方がいいと思います。
過去に行っていた『戦略構築合宿セミナー』の内容を踏まえて、その巻物の内容を読み解いていくというのが
新しいシリーズの目的です。
そのため全8回。それも何年もかけて読み進んでいくことになります。
多少『戦略構築合宿セミナー』との重複もありますが、新たな気持で取り組んでいただけることと思います。
【参考】(セミナーのご案内文章)