【勝手に音楽話】

2004/06/23(水) 03:07

「SORO」 Salif Keita

このアルバムを初めて聞いたときの驚きは忘れない。
既に、「Remain in Light 」などで、アフリカの体験はとっくに終わっていた。更に、既にはまっていた。
でも、体の中で起きた衝撃は半端じゃなかった。

何せ、この声だもんねー。こりゃ、こたえる。
この後の「Ko-Yan 」もいいアルバムだけど、初期の衝撃がすごかったので、やっぱりSalifのアルバムはこれが一番。

今となると、懐かしいけど、80年代後半はワールドミュージックと言われる音楽が流行った時期。いきなり、欧米以外の音楽情報が大量に入ってきて毎日が幸せだった。
本当に良いミュージシャンが多いもんね。
一時は、欧米日の音楽がまったく面白くなくなってしまったのも仕方ない。

しかし、あのブームも一過性のもので、最近は本当に好きな人だけのジャンルになっちゃったよな。
今でもアフリカは面白いし、これからも面白いはずなのに・・。
輸入版でしか手に入らないものが多くなってきたのは悲しい話です・・。

2004年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ