日: 2004年8月5日
【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/08/05(木) 09:05

[毎日が哲学]74日目

カントの思想とは何か?(おお!今回は哲学する気だぞ。本気だぞ!)

カンタンに言ってしまうと、
「現実と認識は一致しない」ということ。
もっと、カンタンに言ってしまうと、
「あんたは、見たいようにしか世の中を見てないのよ」という事かな?
いや、これだとボクの解釈が入りすぎだ・・。

では、敷居直しで、カンタンに言うと、
「客観と主観は違う」

おお!これだ。

しかし、哲学者は大したことを言っていない。
でも、これは、私たち人類が進化したのかもしれない。昔の哲学者が死ぬまで考えていたことは今の人類には当たり前のことだ。

そこで哲学。

「キリストや釈迦のような昔の人より、俺たちの方が偉いに決まっている」

2004年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ