日: 2004年8月3日
【TAROの日記】

2004/08/03(火) 03:17

社員シリーズ(11)

当社社員Aが突然言い出す。

「サザエを取ってみんなで食べよう!」
彼がそれを叫んだのは、新潟の洪水が世間で話題になっている激しい雨の降る昼間だった。

なぜ、彼のアイデアにみんなが乗ったのかはわからない。
どうせ、自分は食うだけだと思ったのだろう。

しかし、B君 20歳は違った。
「一緒に行こう!」と言われ、海に潜ってサザエを取った経験もないのに行く羽目になった。

運のいいことに、雨は止まり晴れ間も見えてきた。
「何と運の良いことだ!」と叫んだのは勘違いだった・・。

海は茶色に濁り、波は高く、渦巻いている。
二人は海を見て思った。
「これは死ぬ・・。」

しかし、山で炭をおこして待つ他のメンバーの手前、もぐるしかなかった。
多くの見物人が、「ありゃ死ぬな・・」と言いながら眺める中を二人はサザエを取りに潜った。

イヤイヤ訂正。
B君は、単に浮き輪で浮いていた。

違った違った。
浮いているうちに風で流されて、遠くへ行ってしまった。

浮いてきたAは、流されたBを拾いに行き、わずかなサザエ(海がにごっていて何も見えなかったらしい・・。ごくろうさん)を取って帰還した。

山で待つ他のメンバーは数個のサザエにアゼン!!
まぁ、仕方ないか・・。
これは、利息をつけて後でもらいましょう。

ところで、B君は本当に死ぬと思ったそうだ・・。
そりゃ、そうよね

【TAROの日記】

2004/08/03(火) 02:57

合計は何本?

岡本風太 1年生。算数の問題を解く。
「あっちゃんがえんぴつを3本持っていました。たえちゃんはえんぴつを2本持っていました。合計で何本でしょう?」

風太は元気よく答えた。
「5人!!!!!!」

とりあえず様子を見る親であった。

【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/08/03(火) 06:11

[毎日が哲学]72日目

大友克洋の「スチームボーイ」を見る。
最近は、アニメと言えども絵コンテが凄い。
当然、このアニメも凄い。
ただ、その分、アニメであることの必然性が感じられない・・・と思う時があった。
アニメーターには、どこかに実写を越えたいという思いがあるのかもしれない。

そこで哲学。

「”越えたい”と思う心が最大のエネルギーだ」

ただ、「越えたい」という思いそのものは、エネルギーが強すぎるために、間違いをしでかすこともある。
仮に今のアニメに実写を越えたいという思いがあるなら、ある面いいところもあるが、どこかでそれを捨てないと面白くなくなるという危惧はある。
まぁ、見る人の勝手な言い分だけど・・。

ちなみに、「スチームボーイ」は往年の東映動画好きにはたまりません。

2004年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ