日: 2004年11月12日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2004/11/12(金) 10:41

題名はどうやって決まったのか?ー思いつき編ー

本のナマ原稿(約1500人の人が三章まで読んだアレ。実は、あれからだいぶ直してます。つまり、出版されるのは、少々違いますので違いを探してね)は、フォレスト出版とどこを削るか削らないかでやり取りが続いていた。
書きすぎるのは、いつものクセ。
だいたい、本当に全部書こうとしたら、どの本だって400ページくらいになっちゃうもんね。
それを多少の論理的飛躍や後で突っつかれるのが分かっていながら目をつぶるんだから、250ページ程度の本は難しい。
だから、フォレスト出版は「ビジネス・エンターテイメント」というジャンルで呼ぶんだろうね。

そのやり取りも一段落。
そこで思った。
「いつも題名は自分で決めてるけれど、人に決めてもらうのはどうだろー?」

(さらに…)

【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/11/12(金) 09:17

「毎日が哲学」125日目

最近、働いている。
社員と「いつも、これぐらい働いていれば、イヤでも儲かるのになーーぁ」などと言い合っている。

でも、お互いに「?・・・」
じゃー、普段は働いていないのかな?
イヤイヤ働いている。正直、忙しい・・・・・。
じゃー、「今の働いている」と「いつもの働いている」の違いは何?

そこで哲学。

「人間は何でも意識的に行った方が効果が大きい」

おおお!今日はまともな哲学だ!!
でもね、「いつも意識的・・」なんてことはできない。だから、人間なんだよね。

2004年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ