【苦しめTAROお仕事LIVE】

2004/11/14(日) 09:50

題名はどうやって決まったのか?ーバリもんもん編ー

バリのビラでスラヴォイ・ジジャクの「斜めから見る」という本を読む。
ラカンの思想をヒッチコックなどの映画から読み解くという本。
この本を読んでいて、この著者の他の本の題名を知る。
これが使えそうな気がしてきた・・。

その題名は,「あなたがラカンについて知りたいと思いながらあえてヒッチコックに尋ねようとは思わなかったこと」
こういうフランス系の題名が好きなんだよなー。
ゴダールの「彼女について私が知っている二三の事柄」なんて、内容はたいして良いとは思わないけど、題名だけでそそる。(でもゴダールの映像は大好きです。)

だから、こんなフランス映画、本系の題名をつけてみたいといつも思う。
そういえば、サラリーマン時代には、そんな題名をつけたショートギャグを作って喜んでたな。けっこう受けてた・・。

それで、この題名を元に、
「あなたが成功について知りたいと思いながらあえて本当のことを尋ねようと思わなかったこと」
と作ってみた。
どう?
個人的には好き。
でもね、個人的に好きなのはダメなんだよなー。

といくつかこんなバカな題名を考えながら昼酒+プールで自堕落するのであった。

「もう日にちがないというのにどうしよー」という不安な感覚、好きです・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2004年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ