【苦しめTAROお仕事LIVE】

2004/11/19(金) 11:50

題名はどうやって決まったのか?ー気になる題名を全部拾う編ー

と言うことで(この言い回し、最近多いな・・。え、昔から?)、厚い厚いファイルを取り出す。
でもね、この厚さ・・・。
それも1冊じゃないんだよ・・・・・・。
自分で募集したとはいえ・・・。
見るのは自分しかいないんだよ・・・。

目立つのは、「成功法則で成功しない本当の理由」系

実は、この題名は、ある朝起きたら、降ってきた題名。
でも、降ってきたわりには普通。

副タイトル候補としては残したけど、んーーーーーと思っていた。
そして、そのタイトルがたくさんあったのを見て、「やっぱり副タイトルだな・・」と思った。

それにしても会ったこともない人たちが、よくまぁこんなに私のために題名を考えていただいたものである。
さらに、ちゃんと「売ること」を前提に考えてもらっている人が大半。
もう、本当に感謝のしようがない。

こうやって、たくさんのタイトル案を見ながら人の想いのエネルギーのようなものを感じる。

ボクが本を書くときのテーマの一つに、
「編集者を編集する」というテーマがある。
こんなことを言うと生意気だけど、そういう思考が必要だと思っている。
XTCのアンディー・パートリッジはプロデューサーをプロデュースするミュージシャンと言われてるけど、あれと同じノリ×0.00000000001%をやっている。

それで思ったのが、動きそのものの編集をできるのではないか?と思ったこと。
人にはそういうエネルギーがあるな・・と思った。
そして、意図せずして、それの入り口に入ったかも?なんて一人で考えた。

おうおう、そんなことを考えている場合じゃない。
一枚一枚見ていきましょう・・。
これ全部見るのは、何時間もかかる・・。

「題名はどうやって決まったのか?ー気になる題名を全部拾う編ー」へのコメント(0件)
  1. 私は1度だけお会いしたことありますよ。
    無断でアントニオ猪木に群がった女子高生
    みたいにケータイで激写?しました。
    だって、ホームページの写真や
    ビデオのリクルートスーツの岡本さんと
    イメージが違って、すごいラフな感じで
    中井喜一みたいだったから・・・
    (中井喜一に似てるって言われなかったですか?パーマかけたとき?)
    というわけで
    思わず撮ってしまいました。
    勝手に撮ってしまってごめんなさい。
    でも、お帰りのとき歩いてるところ
    だったのでちょっとぶれてしまいました。
    残念!
    で、岡本さんのライブは私からみると芸術的でしたね。
    なんせ次から次と機関銃のように話題が出てくること出てくること
    かなり聴覚刺激を受けました。
    凝り固まった脳みそにとても心地よい刺激でした。
    ありがとうございました。
    それと編集者を編集するってかっこいいですね。
    私も岡本さんくらい頭良かったら
    建築業者を設計し直してみたいですぅ。
    (あっうちのご近所の話ですが・・・)
    素人の私がこんな大胆な発言をしていいのかしら?
    まーいっか。
    アホの代表みたいな私でもコメント書くんだから
    みなさんもコメントしやすくなったんじゃないかしら?

  2. 3日ぶりに岡本さんのHPを見れました。東京に出張していたもので。。
    「題名はどうやって決まったのか」ブログが楽しみで、さてどうなったかなあ
    と帰って来て早速見たんですけど、進んでないじゃないですか!
    アストロ球団並みの進行だぁ。このままでは「題名が決まるまで」という250ページ
    の本ができてしまう。いやもしかしたらそれが狙いかもしれない。。。
    ところで、築地で食べたマグロ丼はうまかったッス。

  3. アストロ球団の例え、いいですね!
    思わず笑ってしまいました。
    昔、漫画を読んでいた頃がなつかしいです。
    新刊、楽しみにしてます。

  4. アストロ球団に反応。
    懐かしいです。
    球三郎のせりふを、ふと思い出しました。
    「金田さん、それほど勝ちたいならこれからも卑劣な手をお使いなさい。
    我々はそれを受けて立ちますよ。その為に負けようとね。
    真の勝利者は誰か?それは、あのスコアボードに打ち出される得点ではなく、ここにいる15万の大観衆ですよ。」
    何のこっちゃですが、懐かしくて思わずコメントさせて頂きました。
    失礼。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2004年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ