2004/11/21(日) 08:38
地震が断続的に続く中
ー 「アストロ球団」同様、今がいつかわからなくなった人もいると思いますが、地震が起きたのが土曜日。そして、今日はまだ日曜日の午後。実際も一日が凄く長いといいですけどね・・ ー
まぁそういう不安定な状況下で、フラフラとヘラヘラとウダウダとしている。
ノン気なことに周りの状況がどうなっているかは今も分からない。
交通機関がズタズタでどこにも行けないから、なおさら、どうにもならない。
そういう不思議な空気の中でパラパラと雑誌を見る。それしかやることがない。
それに、応募いただいた題名案は、納得を100%していないもののフォレスト出版に送ってある。
それで無目的に雑誌をパラパラ。
数冊の雑誌を見た後、ある音楽雑誌を手に取る。
この雑誌を逆さまから見ていると「誰が音楽を殺すのか?」というタイトルが目に入る。
「おお、”誰が本を殺すのか?”のパクリではないか!」と思いつつ、「待てよ!」と浮かぶ。
「誰が成功を殺すのか?」
「何が成功を殺すのか?」
いやいや、これはネガティンブな題名なのでうまくない・・。
もう一転換できないか・・。
つまり、これを逆に言う。
そこで浮かんだのが、
「成功はどこに落ちているのか?」
かなり良い。
このままのタイトルでもいいくらいだ・・。
でも、こういう直感したものは、怪しい場合が多い。
そこで、この路線で大量に考える。
「成功はどこにあるのか?」
「成功はどっちにあるのか?」
「何が成功を連れてくるのか?」
「何が成功をもたらすのか?」
「何から成功は生まれるのか?」
「成功はどこからやってくるのか?」
「成功はどうやって生まれるのか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書くのがめんどくさいのでここでとどめるけど、こんな感じでドンドン紙に書き出した。
そして、この路線にしようと思った。
あれだけ多くの題名案を集めながら、一体なに?という感じだけど、だいたいいつもこんなもの・・。
あのたくさんの題名案があって、初めて孵化してきた方向だと思う。
と言うことで、「何だよ、最初から自分で決めるつもりだったんだろー」と言われそうだけど、それだけは絶対にありません。なんだかんだと言いながら3回くらい見たもんね・・。
また、多くの方々の成功本不信、ビジネス書不信の声も大変参考になりました。
ボクの中でも、そろそろ時期だと思っていたけど、ナマの声をいただけるのは本当にありがたいことでした。
さらに、無断にはなってしまいましたが、その一部はフォレスト出版の社長にも見てもらいました。
やはり、読者のナマの声は今後の本作りの参考になります。
フォレスト出版さんも、そういう読者の声を真摯に受け止めていらっしゃいました。
さて、決まるときはこんなもの。
今までのウダウダは何だったんだろー。
と思いながら、「えい!」とタイトル案をフォレスト出版に送信。
後は、フォレスト出版さんのタイトル会議を待つのであった。
ちなみに、私の一押しは「成功はどこに落ちているのか?」と「成功はどこにいるのか?」
さて、これがどうなるか?
フォレストさんは、フォレストさんでボクの案など関係なしに、その前に送った応募いただいたものとボクの案、そして、彼らのディスカッションで決めるのでした。
なかなか、著者の思い通りにはいかないのよね・・
p:おい、岡本さんまだアストロ球団ひっぱってるぞ
ボット:お前が余計なこと言うから。。
p:気に入ってるかと思ったら、結構怒ってるのかな?
ボット:だってお前、一年かかって一試合の漫画と一緒にしちゃ
まずいだろ。
p:いや、進行の遅い漫画の代名詞だし。。。
リングにかけろよりいいだろ。
ボット:だからそういう問題じゃなくて、進行が遅いっていう
文句がまずいだろ?
p:でも、このブログ読んでる人、結構年齢層高いな。
ボット:いきなり話題変えるなよ。
p:俺、実はドカベンのほうが好きなんだよね。
ボット:だから、あんまりつまらん事書いてると
ゴミコメで削除されるぞ。
p、ボット:やばい、やばい。それでは、岡本さん
題名の佳境、よろしくです。さよなら?。
*岡本さん、ごめんなさい。こんなつまらないコメント送ってしまいました。
目障りなら削除していただいて結構です。本当にがんばってください。