【最近賞味したもの】

2006/12/01(金) 04:47

エリック・クラプトン in 武道館

いやー、びっくりしましたよ。
最高のメンバーだは・・・・・・。
2003年のライブはあれは何だったんだぁ?

何と言うか、「おかえりなさい!」という言葉が一番合うのかな?
一時のポップなクラプトンは全面的に消えてなくなり、いい感じです。

そして、このツアーから参加のデレク・トラックス。
本当に、ディアン・オールマンの再来と言うのもわかるというもの。

一瞬、デレク&ドミノスが目の前で演っていると錯覚。
「レイラ」の出来なんて、どう表現したらいいのやら。永遠にやっていて欲しかった・・。

当然だけど、リズム隊も最高。個人的には2003年のリズム隊より好き。
スティ?ブ・ジョーダンのスネア替えは技ね!(そんなところを誉めるか?)
ウィリー・ウィークスのベースソロも見れた。

トリプルギターのもう一人、ドイル・ブラムホールも当然良い。
こりゃ、スティービィー・レイ・ヴォーンとディアン・オールマンとクラプトンが演っていることになるのかも?
悪いわけはありません。

さて、問題は、このクセになった状態。
公演はまだ続く。当日券でもう一度行くか?

まさか、61歳クラプトンにそれほど期待はなかった(新譜も聞いてない)。
メンバー目当てで行った感じがあるけど、これほどとは・・。
そして、この同じ状態で見ることができる保証はない。

新しい血を入れて、また本人もさらに強固になる。
これは、最近の矢野顕子にも言える。

一つの年の取り方ですよ、これは!
んー、いい仕事を見た。

人生の参考になっちゃったよな。

「エリック・クラプトン in 武道館」へのコメント(0件)
  1. おお、そのリズム隊最高ですね!
    ちょうど24丁目バンド聴いてました。
    最近のスティーブ・ジョーダンはきいてませんが、グルーブ中心のシンプルなプレイとか。超テクニシャンなのに。
    そうゆう人たちが、テクニックを押さえてシンプルにロックやブルーズ、R&Bを演るのってほんとかっこいいですよね。
    きっとそうゆうライブだったんでしょうね。

  2. まったく同感です!
    私の場合大阪城ホールだったのですが、
    一番前の席が取れたので、ブルース好きの従業員と
    一緒に行きました。
    のっけからトリプルギター、特にデレクのテクには圧倒されてしまいました、と同時に、ギターってこんなにきれいな音が
    出せることに感動しました!!
    そして、やっぱり最後には、ジミヘンとか友人も亡くなったり
    自身もドラッグ漬けの3年を乗り越えて生き残って、そして
    いま目の前で演奏しているクラプトンを見てるとオーラというか、何も言わない存在感というか泣けました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2006年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ