日: 2007年5月25日
【無理に哲学】

2007/05/25(金) 05:35

無目的

朝、東京の街中を無目的に走ってみる。
気持ちがよい。

最近、カラダを痛めているので、ゆっくりゆっくり。
東京の最高の醍醐味は、道と景色。

一本の道が意外なところに通じていて、景色も意外性が多い。

これが歴史よね。

歴史のある町が面白いのはこういうところ。

私が住む村は古墳だらけ。
東京よりも歴史は長い。

大昔は東京よりも発展していたかもしれない。
でも、どこかで止まった。
当然だけど、今も止まっている。
だから、自然の美しさや山遊びの楽しさはあるけれど、知的興奮はない。

東京散歩は、カラダとアタマに興奮があるのよね。

ところで、そろそろ歩こうと決めて、走るのをやめる地点を決めたら、突然疲れがやってきた。

そこでヘーヘー言いながら哲学

「止まるところを決めると急に余裕がなくなる」

「あの信号をゴール」なんて決めたら、急に息が上がる。
「あとちょっと」と思ったら、急に足が重くなる。

目標を決めると楽しめなくなるのだ。

2007年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ