【無理に哲学】

2007/05/25(金) 05:35

無目的

朝、東京の街中を無目的に走ってみる。
気持ちがよい。

最近、カラダを痛めているので、ゆっくりゆっくり。
東京の最高の醍醐味は、道と景色。

一本の道が意外なところに通じていて、景色も意外性が多い。

これが歴史よね。

歴史のある町が面白いのはこういうところ。

私が住む村は古墳だらけ。
東京よりも歴史は長い。

大昔は東京よりも発展していたかもしれない。
でも、どこかで止まった。
当然だけど、今も止まっている。
だから、自然の美しさや山遊びの楽しさはあるけれど、知的興奮はない。

東京散歩は、カラダとアタマに興奮があるのよね。

ところで、そろそろ歩こうと決めて、走るのをやめる地点を決めたら、突然疲れがやってきた。

そこでヘーヘー言いながら哲学

「止まるところを決めると急に余裕がなくなる」

「あの信号をゴール」なんて決めたら、急に息が上がる。
「あとちょっと」と思ったら、急に足が重くなる。

目標を決めると楽しめなくなるのだ。

「無目的」へのコメント(0件)
  1. 「止まるところを決めると急に余裕がなくなる」
    同じことを、別の角度から言う。
    「疲れた足は、癒しながら歩く」(石川洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2007年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ