【TAROの日記】

2007/12/05(水) 05:49

国語の教科書

息子の部屋でウダウダしていると、国語の教科書発見。
見ようとすると「ダメ」と言われる。

急激に、好奇心をもよおしてきて、次女の部屋へ。
「国語の教科書見せてケレ」と頼むと、素直に出してくれた。

これが思いの外面白い。
宮沢賢治やイーハトーブの解説、井上ひさしなどなど、がーっと読破してしまった。

ついでなので、中学生の長女の教科書もゲット。
星野道夫や森鴎外なんかが出ている。

「お奨め本100」というのがあって、『岳物語』や『シッタカブッダ』シリーズ、『桃尻版 徒然草』などを奨めていて好印象。

親子で、100冊読破競争をやろー!と言うと、一言「イヤ・・・・・・」

とりあえず、長男の国語の本が次の目標だった・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2007年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ