【TAROの日記】

2008/03/25(火) 05:28

街(2)奈良

奈良に行く。

少し早かったけど、春~新緑の季節の奈良は大好き。
こうした自然の中に大きな都市があった。それは日本人として誇りですね。

法隆寺や唐招提寺に行くと、必ず、「秘仏」というのが出てくるんだけど、仏教の概念に「秘仏」というのがあるのは面白いところ。

昔の人は、どうして「秘仏」を作ったのか?

「秘仏」が入っているハコの中が仮にカラッポでも何ら問題はないですわね。でも、ちゃんと中は入っているらしい・・。
なんで、一生懸命を作ったものを隠しちゃうのか?

仏教専門家ではないので、よけいなことはいえませんが、ここが面白いと思うんです。ヒッチコックの映画と構造が一緒なんですもん。

今、私たちには、こういう「秘仏」が必要なんですよ。
問題は、「秘仏」は外から突然くるものなので、自分で「コレを”秘仏”にしよー」ということじゃないところですね。

ところで、奈良って日本で2番目にホテルが少ない県なんですって。
修学旅行にあぐらをかいているうちに、むちゃくちゃ遅れてしまったらしいです。

あぐらはかきたい。でも、あぐらはかけない。
仏教都市が、その基本を忘れちゃったんだから仕方ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2008年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ