日: 2008年11月11日
【大衆食堂の人々】

2008/11/11(火) 05:51

ベルリンの壁

昨日に続き、歴史シリーズ。

きっと、ベルリンの壁は万里の長城みたいなものだと若者は思っているのではないかと考え質問してみました。

なお、先に、「ベルリンの壁」って知ってるか?と聞いておいたのは当然です。

でぇ、聞いてみると、やっぱりそうでした。
ずっと真っすぐに伸びていた、山か何かにぶつかって終わると思っていたらしい。

あのなー、輪っかなんだよ、輪っか!

と叫ぶと、そりゃそうだ!という顔。

たかが「ベルリンの壁」という言葉でも浮かぶ言葉は相当違うようです。

ちなみに、私は「ベルリンの壁」と聞くと、デビット・ボーイの『ロウ』が浮かんじゃいます。
「万里の長城」と聞くと、四人囃子の『包』が浮かびます。

ここら辺も人それぞれでしょうね。

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページトップヘ