日: 2008年11月10日
【大衆食堂の人々】

2008/11/10(月) 05:43

東西冷戦

朝礼で、東西冷戦時代の話をした・・。

けど、若い人の中には、アメリカとソビエトがケンカしてたことなんて知らない可能性も・・と思って聞いてみました。

そして、やっぱり知らない人が若干一名。

「じゃー、アメリカと日本が戦争したのは知ってるか?」と聞いたら、
不満そうに、「そんなの知ってますよ」だって。

一体何を知っていて何を知らないのか・・。
いっそ、何も知らない方が対処が楽だったりして。
しかし、何も知らなきゃ仕事にならんし・・。

ちなみに、「キューバ危機」の話をしたら、名前くらいは知っていたそうな。
「へー、そういう事件だったんですか」だって。

あのなー、オレだってキューバ危機当時は、まだ0歳よ。
だから、こういうのは世代的な問題じゃないと思うんだけど、どうなんでしょう?

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページトップヘ