日: 2010年12月8日
【TAROの日記】

2010/12/08(水) 04:50

子供の質問

末っ子が、
「お父さん、人間はどうして生まれてきたの?」
と聞くので、
「わからないけど、人間原理という考え方がある。さらに・・」
と言って、人間原理&エントロピーの法則、相対性理論について話す。

子供には、宇宙が観察されたがっているという仮説も
机の上が、すぐに汚くなるという話も
時間が相対的という話も
新鮮らしく、ずいぶん興奮して聞いてくれる。

でぇ、「ちょっと、我ながら、親っぽいな・・」という結論にする。

だから、人は勉強をしないといけない。
だって、見えるものは勉強量で違うんだから、
宇宙は、馬鹿には見られたくないだろ!

だから、エントロピーを制御することをクセづけようぜ。
部屋や机の整理整頓も意味があるんだよ。

・・・こういう結論にしなければ、
もう少しおもしろい話だったかもしれないのに・・。

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ