【未分類】

2010/12/09(木) 04:59

本日はネタもないので、コメントに反応!

昨日、大閑道人さんからいただいた

(まず、その子をしっかりと抱きしめる)
「お父さんとお母さんが、○○ちゃんに生まれてきて欲しいと願ったから、生まれてきたんだよ」

に反応します。

ネタなしの私に、ありがたいコメント。感謝です。

この頂いたコメントの作法は、
小学生の子供には、絶対的ですね。

私たち夫婦も、ステレオタイプではありますが、
そのような対応をしていたと記憶しています。

ところが、その子供も中学1年になりました。
後で聞いてみると、
友達や先生にも同様の質問をしていたようです。

そして、ありがたいことですが、
「お父さんの回答が一番おもしろくて、納得もできた」とのこと。

自慢話みたいになるので、あまり書きたくありませんが、
中学1年生が知的好奇心から父に聞いてくるシーンでは、
父の知識を中学生向けに変換して伝えることは重要になってきていると思っています。

その実験の結果が、どうなるかは全然わかりませんが、
私のような変人にはこれしかない・・というところですね。

そういえば、5日ほど前の長女と末っ子の質問は、
「他国の国歌は、敵をやっつけたとか私たちは戦う・・というものが
多いけれど、日本はどうして違うのか?」
そして、
「日本の天皇はどうして偉いのか?」
というものでした。

なかなか、おもしろい質問を繰り出してくるので、
とても楽しんでいます。

「本日はネタもないので、コメントに反応!」へのコメント(0件)
  1. 質問をした人達の回答の中で「お父ちゃんの回答が一番面白い」って凄いことですよね。それって期待してた回答より、落差があった(位置エネルギーが高い)ということですから。
    ところで、最近の岡本さんの問題提起とかセミナーなどはディープ過ぎて、時に凶悪に思えたりします。落差を通り越して毒に近い感じです。その解毒を行うために凄まじい量の本を読みまくる生活が続いた後、気がついたら、自分でも想像出来ない着地点に立ってたりするのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップヘ