【苦しめTAROお仕事LIVE】

2011/04/28(木) 10:11

(ベタな表現で)宣伝

んー、前の歯医者に不信を感じて、
事務所からカンバンの電話番号が見える(どう見ても、ボクに来てチョ!って言ってる)歯医者に変えたんだけど、
言われることが全然違う。

前の歯医者は何だったんだ。

・・と今医者から帰ってきて思う。

専門家にはよくあることだけど、
宣伝がうまい奴は気をつけないといけない。

腕と宣伝がどっちも良いといいんだけど、
良い職人は、一般的に宣伝が下手だ。

でぇ、そんなことは十分わかりながら、
やっぱりホームページの内容が充実している方に行ってしまう。仕方がないよな・・。

また、口コミも難しい。
口コミするのは素人。評価はいい加減というのは、みんながグルナビで思い知っていること・・。

ところで、当社も専門家集団。
実は、税理士もコンサルもそれほどの宣伝はしていない。
コンサルの方は、調整型。
うまく調整しながらやっている。つまり意図的。

しかし、税理士の方が、時々、イライラする。
職人的で、洗練されてなくて、その場限り。
過去にボクが引いた線路に乗るだけ。

じゃー、おまえが・・ということになるところだけど、
私は忙しい・・。お客様のサポートで手一杯。

そしたら、エーアンドパートナーズが、あうんのお客になると言いだした。
だから、ちゃんとマーケティングのアドバイスをしろ・・だそうだ。
なるほど、それならやる気になる。

経営者として命令するよりも、いいかもしれない(お金ももらえるし・・)。

そこで、最初のアドバイスであり、指令。

「自分たちが、最高のサービスをしているという自負は捨てよう。そんな自負があっても世間様は知らない。ボクが歯医者で痛い思いをしたように、私たちの専門世界でも、痛い思いをしている人はたくさんいる。そんなことは、十分見てきたじゃないか。だから、もっと、貪欲に宣伝しよう・・。私たちは、これができます・・と胸を張って言おう」

なんて言うことからはじめた。
でもね、やっぱり、専門家は、胸は張っても、積極的に宣伝するものでもない・・とも思っている。ココが難しいよな。

「(ベタな表現で)宣伝」へのコメント(0件)
  1. 同性からみて「ちょっとね・・・」という子が、意外と異性には受けがいい、というのと似ていますね。
    歯医者に関しては、転勤の多い人が新しい土地で歯医者を探す際に、その土地で古くからやっていそうな薬局の人に訊くという技を駆使して外れたことがなかった、という話を聞いたことがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ