日: 2011年4月25日
【TAROの日記】

2011/04/25(月) 08:29

より小さく狭く、より本質的に、より退屈で・・

地獄の出張だった。
風邪をひきながら出かけていって、悪化。

昨日は、久しぶりに山に行く予定だったけど、それも中止。

そんな内向的な気分になりやすい状態にあるからなのか、
身体的な気分が、より狭いものを求めている。

もともと広がることが嫌いな性格なので、
突然気分が逆転したわけでもない。

しかし、さらに狭いところを求めている。

住友総理事だった伊庭貞剛の
「わからぬ者には、いくらいってもわからない」
という言葉を大学時代にメモして、今も眺めている私である。

伊庭の言葉は好きなものがたくさんあるけれど、
好きな傾向は、この手の言葉にある。
そういえば、釈迦にも同様の言葉があった・・。

この言葉は悪く解釈すれば傲慢だ。
でも、そうではない。
だって、「わかる者には、いわずともわかる」という言葉とセットだから・・。

今の時代(昔もか?)、ムダが多い。
マスコミの言葉がキャンキャン声に聞こえるのは当然としても、
そこらじゅうに、ムダな言葉が溢れる。

それがだんだん嫌になってきていて、
人の前で話している自分にも嫌気がさしてくるんだな・・。

でぇ、それが嫌ならひきこもるしかない。
時代的には、ひきこもりに適した時代でもあったりする。

くだらないものは避けようがない。
自分がくだらないものになることを避けることもできない。
でも、それを減らすことはできる。

だから、時代のキャンキャン反応やら偉そうな言説から
身を遠ざけることは悪くはない。

「わかる者には、いわずともわかる」なのだから言う必要もない。

全ては、確認作業でしかないのだよ。

・・という気分になったので、
「適度なところ」の水準を下げたいな・・と思う。

おそらく、今は、まだ上がりすぎているんだよ!!

どうせ、来年は嵐。
嵐に備えるという意味もあるな・・。

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ