日: 2011年8月31日
【TAROの日記】

2011/08/31(水) 08:30

最新科学

ある最新だという科学の情報を知る。

でも、なんだな・・・・・・・。
別に、こんなことは当たり前のことではないかい?

例えば、反復の重要性とか・・。
こんなことは、うちのガキでも知っている。
さらに、我が家の末っ子は、現在、私から、反復の具体的な恐ろしさと効用を思いしらされている。

最新って、何が最新なんだろう?
単に、還元主義で説明できるようになったので最新って言ってないかい?

でぇ、還元してもらわないでも、私たちは、それらを実行している。
生きていれば、自ずと気づくからね。

問題は、わかっていても、それをやらない・・というケースが多いだけのお話。
しかし、それも良きこと。
わかっていてもやらない奴がほとんどというのが世の中の最高の利用価値でしょ。
さらに、還元主義で解明しても実行する奴が増えるわけでもないから、ありがたいことだー。

私見でありますが、物理学(広い意味)の最先端以外で、私たちの生活で役に立つものってないな。
最悪なのは、脳科学。最近は、雑誌などでも批判的な文章を目にするけど、あれはひどいな・・。
もちろん、新しい発見はあるのだろうけど、上述のように、「だからなんなの?」という感じ。むしろ還元的なところが怪しくていけない。

さらに、地震予知のように、国から予算がおりているような利権化しているものは、悪でしかないのでは?
多くの学者が「意味なし」と言っていることを膨大な予算でやり続ける人に信念って言うのを聞いてみたいよな。
この間テレビに出てた専門家は、偉い大学の先生だったけど、言っていることがかなりおかしい感じだった。
でも、あのおかしい感じが信念か・・・・・・。利権ゆえだな・・。

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ