日: 2011年8月3日
【TAROの日記】

2011/08/03(水) 08:39

UFOと原発(放射能)

ユングは晩年に、UFO現象について書いた。

ユングのUFO解釈は一種の「投影」ということに、(一応)なる。
本人もそう触れているし、世間的にもそう解釈されている。

テレビや本を中心に、あまりにも多くのインチキ事件が、UFO文脈に挿入されてしまっている。それを知っている現代人には、当時のユングのUFOに対する真摯な態度には、おかしさを覚えてしまうところもあるけど、彼のUFO解釈は「あり」だと思う。
そして、最近、その気分が強くなっている。

その気分が強くなっている理由は、原発事故以後の放射能問題。
目に見えない恐怖に対する個人個人の態度には、それぞれの内的問題が表れる。
まさに、それは「投影」でしょ。

ユングが、その「投影」を人類の深い過去に根ざした元型からもたらされる・・としたように、そんな意味もあるのかもしれない。

今の問題を、私が興味深く見てしまうのは、そんな考えが底流にあるから。
そして、それは原発以後にはじまったことではなくて、原発前からはじまっていた。

毎度言っていますけど、3・11以前以後は、物事が増幅されているだけで、なーーんにもかわらないのだ!

テレビでウソを垂れ流す方が、放射能を垂れ流すよりナンボかマシのうえに、テレビのウソへの「投影」の方が、ウニ出しとしてはずっと良かった・・と今頃知ってしまった私たちは、ある面、不幸なのだよ・・。

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ