日: 2011年8月2日
【TAROの日記】

2011/08/02(火) 08:28

絶対悪はあるか?

息子が、アニメの影響か、学校の影響か知らないけれど、こんなことを聞いてきた。
「お父さん、悪とか善ってないんだよね」

私の回答は、もちろん、
「ある」

確かに、一定の範囲では、善悪は相対的なもの。
私も小学校6年生の時に、アニメ『トリトン』の最終回に驚愕したクチなので、この思想にかぶれている一人。

しかし、絶対悪はある。

その説明に、使った例は2つ。
一つは、ジュリアーノ以後のニューヨークの犯罪減少
もう一つが、日本で起きたストーカーによる女子大生殺人事件の手口

話が終わると、息子が、かなり厭世的な気分になってしまったようなので、
こうした例は、特別なもの。基本的には、人間は素晴らしい。
しかし、絶対的な悪はないという理想だけでは生きていけないのも事実・・・と補足。

さらに、無知な善意が、絶対的な悪になることもしばしばだから、私たちは用心が肝要。

そういえば、息子の話すことが、やたらと自分をどこかに置いた話(いわゆる抽象的な話)をするのが気になった。
例えば、食物連鎖は自然の摂理だけど、その連鎖の流れの中で、『私』が殺されたら・・と考えることの方が、ナンボも重要なのに、抽象的に、植物連鎖だから仕方がない・・と始末をするのが気にくわない。

今の子供ってこうなの?

そんなわけで、彼に一つの問いを出した。
「お父さんが、原発に勤めていたとする。でぇ、原発反対運動で失業したとする。どうする?」

「んーーーーーー」という彼に、
「こういう風に、問題は、いつも『「私』 を真ん中において考えること。そうじゃないと意味がない」
などと父らしいことを言ったのだった。

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ