日: 2013年6月18日
【TAROの日記】

2013/06/18(火) 08:27

砂金採り

宇宙は考える以上に奇妙であるばかりではなく、考えられる以上に奇妙だ・・。

家の中で、犬が大便をしてしまって、妻が騒いでいる景色を見ながら、このホールデンの言葉が降ってきた。

どうして、この言葉が降ってきたか?

私の頭の中で起きた一瞬のことを全部説明はできないけれど、景色を見ながら、

・犬には、やっぱり意思があるのではないか?
・しかし、現在は石器時代の人間と同じ状態で
・意思は無意識の下に平伏している
・だから、私たちの定義する意思とはちょっと違う・・
・ということは、石器時代の人間は今の犬くらいで・・・・・・・・・・・

などとバカなことを一瞬で思って、ホールデンの言葉でエンド。

この間、一秒くらいと思う。
この一秒をこうして顧みてみると、人間はくだらないことをずーっと考えているんだな~とあらためて思う。

でも、その大量のつまらないことの中に、時々、おもしろいアイデアとかが含まれるのだろう。
だから、毎日やっていることは、砂金採りに近いのだと思った。

大量のくだらないものを考えたり行動しながら、人生はそれなりに進んでいく。
んーー、これは神業といえるかもしれないな・・。

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページトップヘ