日: 2013年8月8日
【TAROの日記】

2013/08/08(木) 08:27

リズム

ずっと、家にいなかったので、日常のリズムが崩れていた。
それが、ここ数日で、いつものリズムに戻りつつある。

やはり、構築したリズムは気持ちがいい。
少し欲張りなくらいやることの連続だけど、これが私のリズムである。

今月は、出張が少なく、このままリズムが続くけれど、そのうちまた崩れる。
そして、また再構築。この連続がずっと続くわけで、これもまたリズムである。

気持ちのよいリズムとは、決して、前に前にドンドン刻んでいくリズムではない(若者はそういうのが好きなようだけど・・)。
微妙なタメのあるリズムが私のようなものには一番気持ちが良い。

トンと鳴って、気持ちお休みがあって、次のトンが来る。
間のお休みは微妙で、休符まではいかない。だからタメなのだ。

私たちは、こういうリズムを黒人から教わったことになっているけれど、普遍的なものではないだろうか?

仕事なんて典型で、このお休みがあって質がアップする。
ドンドコ進む仕事にいいものなんてないのだ。

でぇ、私の日常のリズムにもタメは重要なのだと思う。
だから、当事者には毎日のリズムは少しギクシャクなものに感じる。
そして、それでいいのだ。
スムーズに行くときは、何か起きているものなのだ・・(笑)

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ