日: 2013年8月22日
【TAROの日記】

2013/08/22(木) 08:22

しばし待つ

朝、納豆を冷蔵庫から出して、醤油を入れて、クチクチした。
ご飯を入れて・・・と思ったら、ご飯がない。

炊き忘れたらしくて、炊飯器には研いだ米が入っていたので、ドキドキしながらスイッチを入れた。
よくわからないけど、スイッチが入ったので、ご飯は炊けるのだろう・・と思い、しばし待つ。

そのうちカチって音がしたので、さらにしばし待つ。
「5分くらい待てばいいよ」と言われたけど、さらにしばし待つ。

そして、納豆を再度クチクチして炊きたてご飯を入れて食べて驚いた。旨い!!
とにかく、むちゃくちゃ旨い!!

おそらく、納豆を冷蔵庫から出して、さらに空気に触れさせて置いておいたのがよかったのだ・・という結論に至る。
料理人というのは、こんなことをいろいろ実験して、旨いものを作っているんだろうな・・と思った。

「待つ戦略」というのは、私がよくお客様に提案する一見後ろ向きだけど、実は強力な戦略だったりするわけだけど、納豆でもそうなのか・・!!と妙に感心した。

ちなみに、現在、私は久しぶりに本を書いている。
書きたくない気持ちが最強で、ここんところ、ずーっと書いていなかったけれど、書き出してみると面白い。
何が面白いかって、納豆同様に、アイデアが熟成して形になる過程が楽しい。
ただし、そのためには、自分を一回谷底に落とす必要があって、それが嫌で毎度抵抗しつつ落ちていくわけだけど、その後旨いものが食えるというのは良い。

そういえば、人にも熟成があると思う。
しかし、その熟成に抵抗する奴は案外多いと最近感じている。
私には、「今のオレ」が通用すると思っていることが甚だ疑問だ。でも、通用すると思ってるんだよな。相当な自信家だよ・・。

そんなことを考えていたら、今年も年末恒例の「あの」セミナーはやらなきゃいけないな・・と思いつつある。
会場だけは取ってある。12月頭です。ピンと来る方は、田櫓にでも聞いて下さい。
本当は、モンゴルで燃え尽きたのでやりたくないんだが・・。

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ