日: 2013年8月9日
【TAROの日記】

2013/08/09(金) 09:10

アリストテレスとタレイラン、ジミー・ペイジに河上徹太郎

昨日は、爆睡だった。

爆睡から抜けて目を開けてみると、枕元は、「アリストテレスとタレイラン、ジミー・ペイジに河上徹太郎」だった。

少し笑った。

あまりにも脈絡のない本たちが、全部、半開きになって投げられている。
どれも読書途中なのだ。

しかし、ジミーペイジは、おそらく3ヶ月くらい枕元にあると思う。
いつも同じ所を読んでは寝る・・の連続だけど、アリストテレスの後に読むとホッとする。

ところが、修辞法の表現の中にどっぷりつかってから、河上徹太郎を読むとついていけなくなる。
『詩学』でも読んでいれば少しは違うのかもしれないけれど、今回の河上徹太郎セレクションは失敗だと思っている。

タレイランは不思議だ。
いつ枕元に来たのだろう?
前から読みたかったのは確かだけれど、フーシュではなくてタレイランなのが謎なのだ。
さらに、この易しそうな顔をした、でも表現が今風でなくて読みづらい・・という古典は最も苦手。いっそ、「あんたのことなんて、相手にしないよ!」と一刀両断に切ってくれる本の方がどれだけ御しやすいかと思う。

混迷の枕元の景色は、数日で一部が変わる予定だけれど、いつもこんな感じでグチャグチャしている。
こういう溺れ方が好きなんだろうな。

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ