【おすすめの本】

2004/03/23(火) 03:10

「戦略経営の発想法 ビジネスモデルは信用するな」

「戦略経営の発想法 ビジネスモデルは信用するな」
購入はこちらで出来ます→http://www.amazon.co.jp/
木村 剛 (著) ダイヤモンド社 ¥1,800

昨年出版された「会計戦略の発想法」は名著だと思う。
と同時に、なぜこれを会計畑の人間が言わないのかとも思った。
本来は木村さんに言われる前に会計畑の人間が言うべき事。
本からは、憂国の想いが感じられ、うちの社員には全員命令で読ませたほど・・。 その「発想法シリーズ(?)」である。
期待してしまう。
と言うことで期待度の高い人間が読むと少し点は辛くなる。

ただし、内容が悪いわけではない。
個人的には、本の構造に物足りなさを感じた。
この本、私なら違う構造にする。
なぜ、こんなこと言うかというと、この本の構造を変えると12月頃出版予定の私の本のコンセプトに結構近くなるから・・。
だから、そういう風に読んだ。

逆を言うと、内容があるのでどんな構造にもなる本ってことかな?
そして、この本は、並べ方を変えたら、長期保存本の1冊になったと思う。
(でも、保存します。各著名人の言葉がうまくまとめられているので・・)

まぁ、今、私が一番言いたいことを言ってもらった感じでうれしい・・・。
考えてみると「会計戦略・・」も同じだったな・・。

2004年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ