【TAROの日記】

2004/06/29(火) 04:05

「フォトリーディング的生活のすすめ」

今回は、もう一つのメルマ「フォトリーディング的生活のすすめ」の原稿の
一部より・・。

———————————————————————-

「命が3年ぐらい縮んだな・・」
これが一回目の校正を終えたときの感想でした。それから、2校、最終校と
時間のない中でつらい作業が続きました。
「どうしても6月に出したい」という私のわがままで編集者は徹夜を強いら
れるような状況でした。

そういう点で、これだけ著者と編集者の気が入った本はないかもしれません。
編集者からは「凄い本です」という言葉をもらいました。私も自分の本3冊の
中ではもっとも出来の良い本だと思っています。(ただし、本は子供と同じで、
それぞれの個性がありますから、どれが一番というのは著者にはありません
が・・)

しかし、不思議です。
今度だけは自分で書いた気がしない。確かに、途中までは自分で書いていまし
た。ただ、自らが6月に出版しなくてはならないと決めたとたん、自分で書い
ている気がしなくなってきました。
何せ、ゴールデンウィークの段階では、まだ半分ぐらいしかできていなかった
本の原稿を5月10日には編集に引き渡しているんです。それも、品質が悪い
ならわかりますが、ドンドン品質が上がってきているのが自分でもわかるんで
す。おかげで最初に書いた部分を直す羽目にまでなってしまいました。
そして、書き終わった原稿を見て、「これは自分で書いているんじゃない・・」
としか思えなくなりました。・・・

という不思議な本が「裏帳簿のススメ」です。
ぜひともご購入ください。
→ http://www.awn.jp/ura
または最寄の書店でよろしくお願いします。

また、メールマガジン「フォトリーディング的生活のススメ!」は、ちょっと
不思議な裏話を中心とした、まったく読者数を増やす気のないメルマです。
(と言っても、このメルマもそういう傾向にあるけれど・・)もし、興味が
あったらぞうぞ!

登録はこちらから→ http://www.mag2.com/m/0000107195.htm

2004年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ