【TAROの日記】

2004/11/26(金) 01:34

ありがたいことです・・。&コメントに反応する。(文章は乱文)

えー、おかげさまで「成功はどこからやってくるのか?」の3刷が決まりました。
発売が19日頃で増刷決定が24日ですから、すごい早さです。
これも、「お祭り」にご参加いただいたみなさまのおかげです。ありがとうございます。

本当に変なことにおつきあいいただき申し訳ありません。
また、応募のために焦らせてしまったかもしれませんね。

それで、これを言うと怒られそうですが、今頃になって「なぜ、三日間なのだ・・?」という最も根本的なことに気づきました。
まぁ、結論を言いますと、あまりむちゃな期間はいけないということになりまして、期間を延長することにしました。(期間は12月8日まで)

少し、ゆったりとしていただけるかな?と勝手に思っています。
まぁ、最初から期間も何もいい加減ではありますから、期限後の申し込みも受ける気でいましたが、一応余裕のある期間をはっきりさせておこうということです。
お騒がせしてすいません。(無理にアマゾンで買われた方もいらしゃったようなので、Aコースは本屋さんもどこでもけっこうです。そこまでこだわりませんのでご自由に応募ください。)

追記(良い天気なのでコメントに少々反応します。)

そうなんです。来月、日本経営合理化協会で話をさせていただきます。
あちらのお客さんは年齢層高いですから、ちょっとミスマッチかも?
でも、このミスマッチ気分が好きなんですよ。とてもデンジャラス。
自分にストレッチかけるには最高です。(&講演終了後、私はスティングのコンサートへ・・)

キャンペーンについては、締め切り後でも受けるつもりでしたが、そういうのでは混乱を招きますので上述のようにしました。どーぞ、ゆっくり読んでやってくださいね。

いつも言っていることですが、どんなに本を書いても読んでいただく方がいらっしゃらなければ、それはただの紙です。
「アマゾンで1位」なんて言うのも本を書いただけでは、なるわけはありません。
書いた本を買ってきたいだける方がいる。応援いただく方がいる。そこで初めてそんなことも起こる。
まぁ、著者なって言うのは無力なものです。

それに本というのは、実はプロモーションではどうにもならない商材なんです。
アマゾンで1位になったけど一度の増刷もなく消えていった本は大量にあります。
当然、私の本だってわかりません。

ベストセラーの条件は、読者に愛されて口コミが生まれること。これだけです。
世の中には、本屋で山積みにされていないのに10万部を越えている本もあります。
逆に、初刷りで8万部も発行しながら、ほとんどが返品になる本もあります。
ですから、本は読者の応援が全てです。何の仕掛けも通用しない。そういう世界です。

私は、本職の作家ではありません。
でも、一部の方々とのお付き合いだけの世界にいた私を、広い世界にいざなってくれたのが本です。
まだまだ、甘い私です。本業ではありませんから文章のおかしいところもあることでしょう。でも、そんな私の文章を読んでくださる方々がいる。これは本当にうれしいことです。
この感謝の気持ちを私はどうやって表現したらいいんでしょう・・・・・・。

「ありがたいことです・・。&コメントに反応する。(文章は乱文)」へのコメント(0件)
  1. 先生 アマゾン1位おめでとうございます
    今日私の手元に本が届きました。これから読ませていただきます。
    先日の中井貴一の書き込みになぜかしっくりこなかった私ですが、昨日しっくり来ました。
    中井貴一ではなく、先生は木梨憲武ですよ。
    雰囲気と言うか、静かで天才肌で、でも見た目は普通。いたって普通のオッサンです。失礼!
    「題名はどうやって決まったのか」とても楽しかったです。
    特に逃げ回る先生が。
    リアルにお仕事ぶりが感じられてとても勉強になりました。
    これからも 益々ご活躍を。

  2. アマゾン1位おめでとうございます!
    初めて書き込みさせていただきます。
    私の方は、アマゾンでなく、リアル書店で購入してしまいました(笑)
    ところで購入してから何度かよみかえしているんですが、
    いまいちすっきりしない部分があるので教えてください。
    P48で「ではどうやって得意なことをさがせばいいのでしょうか。それは後で明かしたいと思います。」と書かれているのですが、結局、これの答えにあたるところがわかりません。「人は変わる」が答えじゃないと思いますし、、、
    岡本先生、ちょっと補足説明していただけませんでしょうか?
    よろしくおねがいします。

  3. アマゾン1位おめでとうございます。
    今回の本は、今まさに自分が必要としていることを教わった気分です。
    正直、本の感想はあまり書かないですが、今回は失礼かも知れませんが、書かせていただきました。
    今後の展開を期待します。

  4. johnさま
     私は、「人は変わる」が答えだと思いま??す。
     で、その方法は、sideB全部だと思い????す。
     もっと言うならば、
     「ではどうやって得意なことをさがせばいいのでしょうか」=「自分探し」
     だと思いま???す。
     さぁ、みんなで考えよう♪
     アウトプットも成功者への第一歩♪(ほんまかいな・・・)

  5. 24日に書店で「成功はどこからやってくるのか」を見つけました。
    なぜか、今「マネマ」が「ビジネス書ベスト2」として陳列されている書店です。
    立ち読みでパラパラ見ました。
    既刊の3冊は買って持っているし、
    本のタイトル決定にも参加した私ですが、
    買いませんでした。
    事務所にもどると葉書が来ていました。
    差出人は「岡本史郎」となっていましたが、
    差出住所はなく、雰囲気的には出版社からのDMのようでした。
      「成功はどこからやってくるのか?」
      待望の新刊 11月19日発売!!
                   というコピーが書いてありました。
    昨晩、キャンペーンの締め切りを気にしながら、
    平さんの「タロさんの本が出ました。いい本ですが買わないでください。(笑)」
    というコメントが頭に引っかかり、結局買いませんでした。
    夜、「人生を変える80対20の法則」をフォトリーディングして寝ました。
    ところが・・・
    キャンペーンが12月8日まで延長になっていた・・・。
    やっぱり買うんだろうな・・・。
    やっぱり音声ファイルを聞きたい・・・。

  6. アマゾン第1位おめでとうございます。
    (アマゾンが機能していなかったとき近所の書店に予約してしまったので
     私の1票は入っていませんが・・・)
    uchidaさん
    本当に中井喜一みたいだったんですから!
    黒のポロシャツにラフな麻っぽいジャケットを着てて・・・
    でも、写真と実物はかなり違うような気はします。
    まっそんなんことでムキにならなくてもいいっか。
    岡本さん
    本は楽しく読ませていただきました。
    先日すごくがっかりさせられることがあり、「陰」になっていました。
    しかし、何かに突っつかれて次々偶然なことが勃発し
    以前から温めておいた1つ目の卵が孵化しそうです。
    来月の中旬あたりから私自身の次元が上がるために必要な
    ”創発”が起こりそうな気配がしてきています。
    そこに足を踏み入れるのがちょっと怖いですが・・・
    (小心者なのでドキドキです)
    身をまかせてみます。
    この本を読んで今までの流れを偶然と捉えるだけではなく
    自分の行ってきたすべての行動に意味があったということを
    裏付けするための確認ができたことに感謝致します。
    私的にこの本はそのステージ毎に色々な角度から楽しめる
    形は長方形でもまぁーるいあたたかな本です。
    なぜならば、頭で理解しようとしてもわからなかったことが
    この本では感覚で理解することができたからです。(意味わかるかな?)
    益々この「成功はどこからやってくるのか?」を手にした方々が
        
    「偶然を待つ力」をもっともっと自覚し(私も含めて)
    幸せになれますよう心よりお祈り申し上げます。

  7. 3日前からボツボツ読んでます。
    イントロダクションに「同質化」の話しを書かれていましたね。
    正しくその通りだと思います。
    第5章の無意識くんの話、違和感があったんではないですか?
    言葉にしてしまうと、逃げてしまいます。
    おそらく惑う人が現れるでしょうね(笑)
    考えるな、感じろ。
    そういう読み方で通す本だと感じています。
    まだしばらく感じながら読んでみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2004年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ