日: 2007年4月23日
【最近賞味したもの】

2007/04/23(月) 05:32

ベック

「ベックに行く」と言うと、「ジェフベック?」と聞かれる。

一緒についてきた友人もジェフベックと思っていたそうな・・・(ついてくるんじゃないよ!)。

おいおい、今、ベックと言えば、「オレは負け犬だー」と言って世の中に現れたベック・ハンセンしかいないじゃないですか!
確かに、ジェフベックの病気ギターは最近の新譜でも健在だったけど、ベックと言ったらベック・ハンセン。

そのベックの2年ぶり、個人的には初めてのライブ。
ディズニーランド疲れで行ったため、ボケーとしてようと思ったけれど、そんなことは許しちゃくれません。
結局、ほぼ立ちっぱなしで叫んでいた。

観客の年齢層は当然のように若く。
最近では、ラブサイケデリコの観客層に近い。
おっさん皆無。スーツ姿少。
シャープで簡潔なステージにこっちも若返る。

ちなみに、ステージ後ろではベック達のパペットが疑似演奏。スクリーンには始終パペットが映っていた。

カラオケの「ルーザー」ではじまり、実際の演奏に移行したオープニング。
そして、パペット。
生演奏と食器によるリズム。
本物と疑似。そして、シミュラークル。

アート的なセンスと冗談を散りばめたシャープなステージは、いまだにジェフベックとか言っているようなおじさんこそ見なくてはいけない。

2007年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページトップヘ