日: 2008年4月11日
【TAROの日記】

2008/04/11(金) 05:50

境界線(5)

「ひきこもり」になったことがないので、よくわからないけれど、あれは「自分」という病気の保存本能なのかな?

境界線があやふやになるのって怖いから、一生懸命ひきこもって自己保存しているのかもしれない。

でも、境界線があやふやで、動くと自分がばらけてしまいそうだから、じっとしているのかもしれない。

まぁ、そのどっちもなのだろう。

では、個人的には、前者よりも後者が好き。
境界線があやふやで、それがあやふや過ぎちゃうので、じっとしているというのには可能性を感じる。

ところが、あやふやになるのが怖くて、じっと安定を保っているとすれば、その先には滅びしかない。

ひきこもっていなくても、そんな感じの人はたくさんいる。

・・・・・・・・と「自分」という境界線のあやふや感を感じたら、思ったのだった。

田舎は、これからが桜の時期。
桜の花が織りなす境界線のあやふやは、酒の肴に良い。形を守ったら終わりなのだ。

自分に起こるあやふや感は怖い。でも、これが生きるということなんだね。

2008年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ