【大衆食堂の人々】

2008/08/11(月) 05:34

夏の東京

8月は東京になるべくいないようにしています(今月は仕事絡みは2日だけです)。

まずは、人が多いのがいけない。

東京なんて、いつでも人が多いけれど、8月は特にひどい。
東京駅なんて近づくべきじゃないでしょう。

さらに、こっちが体調的に不良だとイライラは頂点に達します。

そこに、あの「死ね~」というメッセージが伴ったような暑さ。
アレハイケマセン!!

そんな東京に人が集中しているというのはナンナノカ。
じっくり考えてみると、案外、答えは「田舎じゃ生きられないから・・」という後ろ向きな理由がメインじゃないでしょうか?

でぇ、お休みにゴチャゴチャ東京駅などで家族みんなでとぐろを巻いている方々は、なんでも東京がハブになっている現実の犠牲者でしょうかね?
これも結局、田舎じゃ駄目だから・・ですよね。

でも、そんな東京は、人が集まった結果魅力的な街でもあります。
あんなところは、世界にいくつもない。そんな街です。

東京は、田舎をステレオタイプの景色に変革するという大きな犠牲を押し付けながら、魅力的な姿を醸し出しています。
まぁ、そんな東京も部分部分ではステレオタイプ化が激しくはありますが・・。

話がずれそうなので、もちに戻して・・・。

東京とは逆に、田舎にも田舎でしか生きていけない人たちが多くいます。
案外、東京に行ってしまった人たち同様、後ろ向きですよね。

東京だから生きられる人たちと田舎だから生きられる人たち。
ここに、どっちが良い・・という二元的な区分はいりませんね。

私のようにどちらでも生きられない者というのもいます。
私の場合は、運良くうまくバランスを取っていますが、こういう恵まれたボヘミアンはそんなに多くはないでしょう。

いずれにしても、みんなが後ろ向き。
これでいいんでしょうね。

社会とは、本来、後ろ向きに回るものだと私は思います。
話が深いところに行きそうなのでやめますが、前向きのための前向きってかっこ悪いですよ。

そして、夏の東京に後ろ向きな私は、田舎で生ビール。

お盆は、後ろ向きな理由で都会から田舎に帰る方々の一大イベントです。

追記
そうした後ろ向き理由から、当社も13日?15日までお休みを頂きます。
スタッフは五連休。前向きに喜んでいることと思います。

しかし、そうした休みが前向きに感じられるは20代までだぜ!!

追記2
したがって、ブログも明日一日書いたら5日間お休みします。
これは、前向きです。正直、うれしい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ