日: 2010年11月9日
【TAROの日記】

2010/11/09(火) 05:20

Let It Be

仕事をしながら、上々颱風の『Let It BE』を聞いていたら、
ふっと思った。

このスタンダードを最初に聞いたのはいつか?

発表は1970年3月。
私は小学校2年生。
まだ、ラジオは聞いてないので、ビートルズの存在を
知っていたかは怪しい・・。
確かに、来日は覚えているけれど、
どこまで、『ビートルズ』と認識していたか・・。

ビートルズのちゃんとした認識は、小学校5~6年生頃。
ラジオを聞き出した頃だと思う。

当時は、ラジオのヒットチャートは、
元ビートルズで賑やか。
覚えない方がおかしい。
確か、エドウィンの宣伝で『She Loves You』も流れていたはず・・。

・・といろいろ考えていて、ほぼ確定を見つけた。
おそらく『GARO2』のB面。
『Because』のカバーも入っていた。

しかし、当時、あの日本語『Let It Be』には、
何とも思わなかったなー。

でぇ、その後もそうだな・・。

でも、どうして、その程度の印象の曲が
自分の中で定着したのだろう?
そこが、この曲の凄さかも?

そして、
『Tommrow Never Knows』などに驚愕するまでは、
ビートルズって、やっぱり、この曲や『Hey Jude』とかだったんだよな・・。

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ