【苦しめTAROお仕事LIVE】

2011/01/06(木) 08:33

イニシエーション

個人的に、イニシエーションにはかなりうるさい。
そんなわけで、年越しイニシエーションにも、かなりうるさい時期が続いた。

しかし、最近は、あまりこだわらずに精神的お休みを決め込む。

もちろん、寺参り、墓参り、実家への年始、家族冬山大声大会という行事は、
毎年、機械のように行う。

さらに、雑煮も食うし、ソバも食い、御神酒も正月三が日は朝夜といただく。

考えてみると、お経も年末から朝晩読むので、計7回は読んでるな・・。

書いてみると、結構、こだわっているなー。

でも、気分ずいぶん変わった。
昔は、スタートダッシュ的な気分が強かったけれど、今は、ボーとした感じ。
これが楽しい。

一年間で、これほど何もしないで、後先も考えないで、
ぼーっとしているということは恐らくない。

でも、ここ数年気づいてしまったことは、
それでも、会社で仕事をしている方が楽であること。

んー、この気づきはまずいな~。

オカモト個人のライフサイクルも、
そろそろ獲得時代から喪失時代に入る。
まだ、そんなことを考えるのは少し早いだろうけど、
これから、オカモトに襲いかかるものは、
過去に克服した失調要素になる。

仕事をしている方が楽・・などという感覚は、
そろそろオサラバしないとね。

年末年始の意味は、
そういう点で変わってきていて、
しかし、まだ、それに馴染まない自分の発見がある・・という感じ。

これはこれで、イニシェーションかも?

「イニシエーション」へのコメント(0件)
  1. あけましておめでとうございます。
    あうん・岡本は、今年も絶好調のご様子、同慶至極に存じます。
    特に
    > オカモト個人のライフサイクルも、そろそろ獲得時代から喪失時代に入る。
    には、脳天がズンと痺れました。
    これを平気で言うオカモトだからこそ、信奉しているのですが。
    ところで、獲得と喪失。
    何者かが私の人生を時間をかけて通過して行きます。そのピークまでが「獲得」、そして、それ以降が「喪失」なのでしょうが、「獲得」と表現するものの、持ちたくないのに押し付けられたもの、奮闘努力して手に入れたもの、さまざまです。
    なので、簡単に「喪失」の二文字で済ませるのではなくて、「返却」とか「譲渡」とか、「奪取」されるものの一々にラベリングすると、最後まで持って居なければならないもの、さっさと捨てるべきものの見分けるのも早い、と考えた次第です。
    私は、今年も、オカモトの動向には、ずっと、注目していたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ