【TAROの日記】

2011/08/05(金) 08:51

オレのと違うな~

昨日、仕事上がりに、久しぶりにウダウダとスタッフとだべった。
“だべり”の内容は、自然に、「この国の行く末」ってところに向かっていって、
私は、叫んだ。
「ほんとうのところ、みんなはどう思ってるの?」

そして、今年の年末は、ここら辺について、みんなで自由に話そうということになったが・・。
そもそも、ほとんどの日本人は、何も考えていない・・のではないかい?
だから、「自由に話そう・・」と言っても、誰もが「別に・・」と言う可能性がある。

戦後、60%近かったエンゲル係数は、私が小学校6年生の時には、30%と半減した。
オイルショックを経験したけど、とても豊かになったのだ。

そして、真っ暗な雰囲気の今の日本は、21%(2005年)。←集計先によって若干違う
今は、さらに豊かなのだ。「別に・・」と思うのが当然である。
「食うために働く」という言葉があるけど、あれは、昔の言葉なのだ。

でも、日本の自殺者は先進国で一番。とても豊かな国には思えない。
エンゲル係数の低下の分、多くの日本人はどうしたか?

もちろん、遊んだ。アホになるほど遊んだ。
みんなで同じ日に同じようなところに行く画一的な遊びに興じた(全体としては)。
その前まで、遊ぶのなんて盆正月くらいだった人たちが遊びを享受した。

しかし、遊びすぎて自殺者が増えたわけではない。
では何か?

もちろん、家を建てるために、とんでもなく大きなリスクを取ったらからだ。
エンゲル係数の低下分は、レバレッジをかけることに使われた。
田中角栄のおかげとなるのだと思うけれど、フツーの人が大きくレバレッジをかけることができた時代は、ある面幸福だったのだろう。でも、同じ環境というのは続かない。
大きくリスクのポジションを取ったまま断層を超えた人たちには、何が起きたのかわからなかったかもしれない。

そんなことに頭を巡らしていたら、私は、今の日本の危機は、大変な危機だけど、「んー、ちょっと違うな~」と感じた。
TVドラマの『臨場』の倉石みたいに、「オレのと違うな~」って感覚が降ってきた。

おそらく、これは当たりだな・・。
後は、歴史の同じ場面を探すだけだ・・。

本日は、いつも以上に完全な一人言だったよーーん!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ