【TAROの日記】

2011/08/08(月) 08:34

生産性だよな・・・・・

この土日は、暑さが身に染みた。

我が家には、一応、冷房がない。
「一応」と書いたのは、母のために数年前につけた冷房機があって、部屋の主が、離れに引っ越したので、一応あるけど、誰も使わないから。
私たちは、変人の世帯主(私のこと)のせいで、冷房をつけるという習慣がない。
それで、元の母の部屋に行けば、冷房機(今気づいたけど、エアコンって言うんだよな・・)はあるけれど、誰も付けようとしない。
だから、夏の土日に家で仕事をしていると、平日の仕事が天国に感じる。

それにしても、暑さが身に染みる。
年のせいか、それとも純粋に暑いのか?

昨日は、途中で、頭がぼーっとなって、何もする気がしなくなった。
電力問題で揺れてる日本では、我が家は理想的な家族なんだろうけど、冷房がないと生産性は相当落ちそうだ。
でも、昔は、家庭で冷房なんてあり得ない話だったし、会社だって、そうだった。

そうなことを考えていたら、冷房ってのは、私たち人間の生産性を上げるツールってのが一番の効用だと合点する。
別に暑ければ、木陰で寝てればいいわけで(事実、夏休みに家に一日中いると、昼寝をしている親父の姿はよく見た)、冷房というのは、「快適提供」なんてのは、二次的な効用だと思った。

夏の我が家は、他の家よりも圧倒的にビールが旨いわけで、冷房は、その「快適」を減じているのが事実。快適なんてのは、一時的な目的ではないのだ。

我が家は、それを何となく感じていて、冷房による「快適」をスルーした。
冷房が減らしてしまう「快適」の方に、よりロイヤリティーを感じたからだ。

それでも、暑さには限度がある。
・・・と言うか、仕事をする前提では、今の暑さは耐えられない。

だから、選択をしないといけない。
家に冷房を入れるか?
それとも、夏は仕事をしないか?

まずは、夏の土日の仕事を辞めて、次に7,8月の仕事を辞める。
そろそろ50歳になるので、そんなことを考えちゃうのだった。

でぇ、それが、日本の景色になったりして・・(笑)

「生産性だよな・・・・・」へのコメント(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ