日: 2004年5月12日
【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/05/12(水) 04:55

「毎日が哲学」14日目

3冊目の本、一応、2回目の校正に入った。
結構、良い出来ではないか!と一人喜ぶ・・。

しかし、今回苦労することがあった。
それは、スグ、テクニックに走ってしまうのである。
「あーーいかん。もっと1冊目の本のように思いだけで書かねば!」と思う。
でも、できない。
思いだけで書くと、後で苦労する。
それを知っているので、どうしてもテクニックを使ってしまう・・。

そこで、哲学。

「世の中では、”初心、忘るるべからず”と言うけど、そんなカンタンものじゃない。これが完全に実行できる人がいたら、凄いことだ。でも、みんなできないから、そのうち落ちていくのだ・・」

「真理」というのは実行できないものなのだ・・。(あれ?これも哲学じゃん)

2004年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ