日: 2004年5月8日
【未分類】

2004/05/08(土) 04:00

週刊「ダイヤモンド」

週刊「ダイヤモンド」の特集「営業の突破口」に私達トップ1%コンサルタントの仲間が登場しています。実際に掲載されているのは佐藤昌弘さんだけですが、私達も取材協力しています。

事例で掲載されている企業のうち3企業は、当社のVIP会員の方々です。
参考になる具体例が出ていますので、ちょっと見てみて下さい。

定期購読の方は既にお手元に届いていると思いますが、書店に並ぶのは、5月10日になる予定です。

【TAROの日記】

2004/05/08(土) 02:55

探し物

ノートパソコンのコードをなくす。
このパソコンには書きかけの本の原稿やセミナーのコンテンツが・・。
バックアップはとっているけど、バックアップのデータでは1日前にさかのぼ
ってしまう・・。

探す・・。探す・・。
ないないないないないないないないない・・・・。

とにかく自分の一日の行動を追いながら下を見て探す。
「きっと落としたんだ・・。」と必死に探す。

でもない・・・。

「あきらめる。仕方がない。最初からやろーーー。」
と声に出したら、目の前にあった。

あれだけ、行ったり来たりしたのは何だったのか・・

【TAROの日記】

2004/05/08(土) 02:48

クラプトン

ロバート・ジョソンをクラプトンがトリビュートした新譜「Me & Mr.Johnson 」
がいい。時代である。ロバ・ジョンは、かなり濃いロック小僧のフェバリット
だったのに、だんだん格が上がっていく。
確かに、1990年代前半に出たロバ・ジョンのコンプリートが女子大生にも
売れるという訳のわからない現象もあったけど、これで、更にロバ・ジョンは
メジャーになった。

でぇ、このクラプトンの新譜は本当にいい。たまらん!おじさんは涙する。
しかし、こういうのをメジャーにしてしまうクラプトンというおっさんはどう
いう星に生まれた人なんでしょ?
「右脳セミナー」でクラプトンの人生を分析してみたんだけど、この人の人生
そのものが典型的な「構造」になっているような気がしてならない。
このおっさん、時々、チョンボもあるけれど、確信犯だよ、きっと。
そして、この確信犯の考えは本文の「ブータン」へと続くのであった・・。

【TAROの日記】

2004/05/08(土) 02:37

社員シリーズ(5)

4月28日のパーティーで当社の社員全員が東京へ移動。
カンタンに言ってしまうと田舎者の大移動。
(まぁ、東京が実家の奴もいるけど・・・)

パーティーの翌日である休日の29日、この集団は困った・・。
何をしていいかわからない。

一人が新宿の紀伊国屋へ税務の本を買いに行ったので、その他のメンバーが彼
について行ったらしい。

紀伊国屋に税務の本を買いに行く奴もわかっていないが、そういう奴について
行っただけの奴らは、なおさらアホである。

確かに、突然、東京で自由にするというのは慣れてない奴らには困った事でし
かない・・・。
その時分、私は浅草の花やしきの椅子で寝ていた。
こっちはこっちで家族サービスで大変だった・・。

東京なんて案外何にもないところなのよ・・。

【TAROの日記】

2004/05/08(土) 02:35

「口から出任せパーティー」

「口から出任せパーティー」は無事終わりました。
(パーティーの様子は http://www.awn.jp/index.htm にてレポートしており
ますので、お時間のある時にでも見てやってください。)

私的には十分遊び倒すことができました。
まぁ、オープニングで流した映画を作り終わった段階で自分的には終わった感
もありましたが、やっぱり、それらが滞りなく終わっていく様は本当に面白い
ですね。

何もかもアドリブだったのですが、案外うまくいきました。
平さんとの漫才もぜーーーんぶアドリブでした。
平さんの方が多少準備してくれたせいもありますが、何だか適当な事を言い
合って適当に終わる事ができた感じでしたね。

きっと、もう二度とこんなアホな事はしないと思います。(たぶん・・)
なので、個人的にはいい思い出になりそうです。
ありがとうございました。

【未分類】

2004/05/08(土) 10:19

今、岡本は何をしているか?

絶えず変化する「今」しかない。

これが社内ルールなので、数ヶ月もするとまったく違ったことをしてる会社です。
しかし、そんな会社でも永続的に続いているものがいくつかあります。
・個別コンサルティング
・電話コンサルティング(50社限定)
・税務顧問
・ビデオ、カセットなどの販売
・ニュースレターの発行
・セミナーなどの開催
・本の執筆(現在、3冊目、4冊目、5冊目を執筆中)
・雑誌などの執筆  
・月例勉強会「まーけ塾」の主催   ・・・・ets
内容は毎年変わっていきますが、これらの業務は基幹業務として今後も続く予定です。

2004年5月8日現在で、今まさにやっていることは、、
・3冊目の本の仕上げ
・「右脳を使った経営計画作成セミナー」のコンテンツ改良
・ソフト開発
・今月の「まーけ塾」のコンテンツ作成
・VIP会員向けサービスの拡充        などです。

最近、「楽して儲ける」ことが流行っているので、この勘違いを多くの人がしている間に、ガンガン働いて力をつけようと考えています。
資本主義とは、みんなが手に入れることができるものの価値を落とします。
得がたいものの価値だけが上がる。これがシンプルな資本主義のルールです。
「得やすいもの」は人に任せて、その先を行く。
これが、ビジネスにおける唯一のこだわりです。

と言うことで、今日はお休みのようですが、相変わらず働いています。
社員も若干3名は出社しているようです。彼らの「今」が彼らの数年後だと思うと頼もしい限りです・・。

2004年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ