【大衆食堂の人々】

2008/08/29(金) 05:57

イサム・ノグチ(続き)

『イサム・ノグチ庭園美術館』に行くと、”予約制”という慈悲のない文字。

途方に暮れる。

さらに、一週間に3回しか公開していないではないかい・・。

でも、私がたどり着いた土曜日3時は公開している時間じゃないですか!
これは、地べたに這っても、不法侵入してもハイラナケレバナラナイ・・。

でぇ、必死になって謎の建物周辺をウロウロしつつ、扉に手をあててみると、アクデハナイデスカ!!
そして、中に人。
「おー、お代官様がいた・・」と思った。

そこで、「新潟から来た」と本当のことをいいつつ、心の中で「”ニューギニアから来た”と言えばよかった」と思って反応を待つ。

相手は、残念そうな反応。
「今日は予約者が多いので、当日は無理ですね・・・・・」

ソコヲナントカ!と思っていると、「美術館の寄進者には例外がある」と申し訳なさそうに言うので、「あ、ソレナル、スグナル」と節操なく即答。

2000円の寄付をさせていただき、中にはいることができたのでした。

でぇ、見学した感想ですが・・。
この庭園美術館を何の基礎知識もなく見に来る人はいないでしょうから、一部のイサム・ノグチ好きが往来するだけの場。それを維持するのは大変だと現実的なことを考えてしまうほどに小さなたたずまい。そこに均衡を感じてしまいました。

この均衡は、彼が冷静で計算的な人としてもたらしたものではなく、彼の激しすぎる性格が導いたもの。激しさの向こうにこそ均衡ってあるんだなーと思いました。

ここのところ、少し厭世気分だったので、また激しくやってやろーと思いました。
坊主のようなことを言っている暇はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ