【TAROの日記】

2011/04/14(木) 09:16

ヴァイマル

昨日、子供の世界史の教科書をペラペラ眺めた。

高校時代、世界史大好き少年だったが、
この教科書は辛い・・。
よくこんなものを喜んで見ていたと思う。

とにかく、事実の羅列だけが続いて、
そこに有機的なつながりが感じられない。

例えば、
ワイマール共和国の説明なんて3行くらい。

そして、欄外に、ローザ・ルクセンブルクのこととかが
2行で書いてある。

これ見て、何がわかるんだ?と思った。

ところで、ワイマール共和国を例にしたのは理由がある。

実は、パラパラやっていたら、
欄外のローザ・ルクセンブルクの名前が目に入った。
おそらく、私が、『ローザ・ルクセンブルク』というバンドが
大好きだったからだろう。

そして、そんなくだらない理由で、そのページが目にとまり、
チンタラとページを眺めたのだけど、
ワイマール共和国のワの字もない。

子供に、
「おまえら、ワイマール憲法とか、習わなかったの?」
と聞くと、
「なにそれ?」
と言う。

しかし、そんなわけはない。
そこで、一字一字見ていくと
“ヴァイマル共和国”の文字。

「もしかして、ワイマールがヴァイマルになった?」

それで、ちゃんと本文を読んでみると、そうだった。

いつから表記を変えたのか知らないけれど、
こういうのは困る。

子供と会話をしていると、こういうのがいろいろある。

いまだに、ミャンマーって言いづらい私にとって、
こういうのは、とても嫌だ。

これも、年か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ