【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/05/07(金) 10:59

「毎日が哲学」11日目

お昼ご飯を食べにレストランに入る。

大きなテーブルに案内されて本を読んでいると、サラリーマン風の男が前に座る。
「ふーーーー」「ゲボゲボ」と大きな音を立てながら、
「コーヒー」
と言う。
そして、タバコをおもむろに出して吸う。

タバコの煙が気になるので、本を読みながら、そして、食事をしながら彼の仕草に注目してしまった。
約20分。ただ、タバコを吸いながらコーヒーを飲み、「ふーーー」とか音を立てて去っていった。

個人的価値観では、あの人が何をしに来たのかわからない・・。
何しに来たんだろ?
このレストランのコーヒーはおせじにもうまくない。
コーヒー目的の意味はない。

彼が、いた20分、私は本を読み、メールをチェックし、食事をすませた。
人の時間だけど、もったいないと思った。

そこで哲学。
「時間は人の最大の資産であることに気づいていない人が多い」

あーーいう時間つぶしが最も生産的なのになぁーー。
ただ、そういう時間の使い方が、いつもワンパターンなことには自分でも問題ありと思っている。それも事実だけど・・(過去の「毎日が哲学」参照)

2004年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ