2006/05/05(金) 06:40
いきなり泣けた。
こりゃ、たまらん。
驚くのは観客の年齢層。20代が多い。
おいおい、おじさんのバンドだそ。どうして、こんなに若者が多いのだ。
むしろ、ingで聞いてきたおじさん、おばさんの方が少ない。
ここがムーンライダーズの真骨頂。
印象としては、80年代の音が多かった。
終わりの方で70年代の音を聞きたかったけど、70年代の音は6曲。ぱい関連曲が3曲。
彼らのメッセージは、懐かしさを求める聴衆に、未来を宣言しているよう。
後半戦が、最近の音で占めていたことでも、そういうメッセージを感じる。
アンコールなしで3時間。
まぁ、ここまでしてもらったら納得でしょう。
聴衆の中にセンチの細井さんを発見。
挨拶をしようと思ったけど、ボクのことなんて覚えてないな・・。
センチも一応今も残っているバンド。スィートベイジルで復活コンサート(?)も行った。
しかし、彼らには、これだけの若者は集められないだろう。
4月のムーンライダーズはライブ4本。
30周年記念の大きなイベント。
ロフトのライブだけは見れなかったけど、この千秋楽を含め3本のライブ。
こんなにムーンライダーズが身近だった一月はないだろう。
50代の彼らが、とにかく光って見える。
20代のアンテナの高い若者達が発見するのもわかる。
50代になろうと、懐メロなんてけっ飛ばして、「最新」を模索するおやじの生き方を見る。
ある面で裏切られた3回のライブ。
しかし、おやじの生き方を見た。
それに贅沢は言えない。
「大寒町」も「塀の上で」も「スカンピン」も聞けた。
「マスカット・ココナツ・バナナメロン」も「マイネームイズジャック」も聞けた。
大好きな曲のほとんどを聞くことができなかったけど、泣いた。
流れる曲に合わせて、時代の思い出が浮かんで泣いた。
彼らのかっこよさにも泣けた。
縁というのは不思議。
正直、90年以降の彼らは好きではない。
最新作は、なかなか良いけれど、全盛期は終わっている。
それでも、今でも聞く。これは、単なるくされ縁。
しかし、その縁に感謝。
ストーンズよりも数倍かっこよい。
彼らの方がなんぼも音に誠実だ。
そして、今も進化しようとしている。
変化と安定というビジネスにおける最大の課題。その回答が見えた。
この空間には、たくさんのヒントがあった。
そして、至高の時間だった。
ここ数年のベストライブの一つ。
そして、自分のビジネスの方向も見えた。
ずるい方なので、あいかわらずポートフォリオの組成的な展開だけど、底流に流れる精神は決まった。
反応いただき有難うございました。
私が、最近いきなり泣いたと言えば
「よいとまけの唄」を聴いたときですかね。
そういえばマンスリーCD聞いたのですが、
本の出版の裏話大変興味深かったですね。
全部書き直しだとか、筆が進まないとか、、。
創作業とすれば作曲する様子と似ているところが
ありますね、。
ベートーベンなんかそんな楽譜が残っています。
いわゆる構想段階の「スケッチ帳」なんかにその
完成版にいたるまでの様子が書かれている場合が
あるんですね。
有名な第五番の「運命」なんかの第一楽章の終りは
現在あるような形ではなくてもっとしつこい終わり方
が構想されていたようです。
ブルックナーなどは評判が悪かったり、他人に指摘を受けると
書き直したりしたので版が何版かあり現在の演奏家を悩まし
ます。
ベートーベンの
レオノーレ序曲は面白いですよ。
第一番?第三番まであるのですが、これがまた一番、二番を
聴くとなんとなくまどろっこしい感じがするのです。
第三番が一番まとまっているんで余計そう感じるのかかも
知れません。
長くなってしまいました、。
すいませんです。
水をさしてしまいました。