日: 2006年9月8日
【TAROの日記】

2006/09/08(金) 07:01

記憶と言うこと

旨い酒が家にあった。
これが旨い!
大絶賛。

しかし、誰からもらったのか、まったく思いだせない・・。

記憶の映像の中に受け渡し場面がおぼろげにあるけれどダメ。
それも無責任なことに、「へーこんなところでお酒作っているんですか~」と言ったのも覚えているのに、誰から頂いたかもいつ頃のことだったかも思い出せない。

ってことで頂いた方にお礼が言えない。

記憶って何だろうか?
まぁ、これも哲学の世界で毎度毎度語られていること。
実は、人間なんて毎日別な人なんだけど、記憶だけは受け継いでいるのだ・・とかなんとかこうとか・・。

でも、「記憶にない!」というのは、記憶なのか記憶じゃないのか?
そもそも、酒が現れたときは、無からいきなり現れたというのが実感。
当初は「記憶」なんてものが絡む要素はなかった。
飲んだら旨かったので、「誰からもらったんだっけ?」という思考が稼働した。
普通の味だったら、どうだったものやら・・。

でぇ、ここ数週間のことを思い出しながら、全てが「今から見た記憶」に変換していくのがわかる。
事象ってのは、前から見るのと後ろから見るのでは違うのだ。

でもって、酒ごときから、いろいろと記憶について考えていたら、「生きているのか死んでいるのかわからない気持ち」(@ムーンライダーズ)ってのがちょっとわかったような気がした。

いいオヤジがソフィーのように「私ってだーれ?」でもないけれど、んーーー、この頂いた人にお礼も言えない薄情なボクって何でしょう?

2006年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ