日: 2006年9月12日
【最近賞味したもの】

2006/09/12(火) 07:24

『日本以外全部沈没』

B級どころか、C級映画。
B級映画好きにも、ちょっと辛い・・。

元々原作が映画向きではないんでしょうな。
それを『日本沈没』に合わせて映画化した?

その行動自体は、楽しい。
そういう仕事は好きだけど、どこか無理ないか?
でもって、どうせやるなら、もっとハチャメチャにして欲しかった。
ってことで、不満残ったな~。

お客さんの意識の中には、時に、
「私のことを置いていって!」
って感情が出るときがあるのよ。
それなのに、この映画は逆に失速。最初は少し置いていってくれそうな雰囲気あったのに・・。

こういう映画は、お客さんなんて置いて、ガーンと突っ走るべき。
そして、その後ろ姿が面白いのだよ。

テーマも、ネタも面白いのに、こっちに寄り添ってくるから中途半端を感じるんだよな。

なお、一応、この文句は愛情です。
お客さんとの距離。距離感。
これは難しい問題で、解決の妙策はない。

結局、商売は、ある程度になると、この距離感の研磨と距離の調整が大きな仕事になる。
特に、相手はお客様の感性というボディーで、エンジンはとんでもなく高性能&アメーバリー。
アクセルとブレーキとハンドルを絶妙に調整・・・なんて言うのはカンタンだけど、資本主義の中心課題は現在ここにあるもんね。

この映画は、岡本喜八監督で見たかったな・・・。合掌。

2006年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ