【最近賞味したもの】

2006/09/21(木) 06:40

立川談志 ひとり会

クセになる。
という言葉が好きである。

これは依存とは違う。
「人に依存してしまう」とか「麻薬に頼る」と言うのと、「クセになる」というのは、かなり近いけど、とても遠い。

その「クセ」の元とは、ずいぶん離れていたけど、数年ぶりに、「クセ」の元を狭いハコで見る。
結論を言えば、また「クセ」になってしまった。
「依存」とは違うと言いながら、既に禁断症状・・。

救いは、来月も、結構良い席で見ることができること(チケット代は高かった・・)。
でも、残り2回の「ひとり会」は全て仕事で×

んー、談志を昔のように毎月見ることができるならば、ボクはもっと良い仕事をするぞ!!
・・と叫んでみても、家元も70才。
家元は、ニーチェやハイデガーが提起した人生を、現実に今歩んでいる。
「生き様じゃなくて、死に様だぁ」
と叫ぶ姿は、もう見本だね。

ずいぶん影響を受けてきた。
「まくら」なんて影響大受けであることは、私のセミナーに出たことある方はわかる人もいるでしょう。
別に、影響受ける気なんてまったくなかったけど、気づいたらそうだった・・。

でぇ、70才の家元を見て思ったのは、

理想の型

って言うこと。

あれは、自分にとって、間違いなく理想の型だぁ。

そこにもニーチェが提起した人生が見えるんだよな~。

「立川談志 ひとり会」へのコメント(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2006年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ