【無理に哲学】

2006/09/22(金) 05:01

しゅうねん

溝口健二没後50周年なんだそうな・・・。

でもって『GO GO NAIAGARA』は30周年。
モーツゥアルトは生誕250周年。
ハローキティーだって生誕30周年。
よくわからないけど、『Gメン75』も30周年なんだそうな・・(ってことは、『エアポート75』だって、30周年じゃないか・・)。

もう「周年」というより「執念」ね。

ということで哲学。
「”周年”は、執念で商売になる」

でぇ、そんなことはどうでもよくて、溝口である。

50周年ってことで、もう諦めていた映像が大量に見ることができる。しかも、恵比寿で・・。

『雨月物語』をスクリーンで見たのが最後で、確か1985年くらい。
だから、かってにボクも拝見20周年記念ね!
と言うことで、勇んで見に行きましたよ。それも2本も。

まぁ、素人のボクが溝口の映像について語っても仕方がないので、そういうヤボは言う気もないけど、やっぱりいいね!!

『The 有頂天ホテル』が遊んだ「長回し」
アレの必然が溝口の視線にはある。
何というか、落語を聞いていて引き込まれていく瞬間。それと似た効果が「長回し」にはある。

映像のリズム。
それは作り手の仕事のリズム。
だから、全てが必然。
リズムで遊んじゃいけないのだ。

そして、リズムこそが「場」を作る。
今、仕事に必要なのは、サクサクしたリズムよりも、正に溝口的長回しのリズムだな・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2006年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ