【苦しめTAROお仕事LIVE】

2006/09/27(水) 08:24

んーー、薄くするのは難しい・・。

と言うことで(何が、「と言うこと」なのかわからないけど・・)、フォレスト出版の次の本に手を出し始めた。

芝刈りのことばかり考えていても仕方ないので、とりあえず書いてみる・・という感じ。

『会社にお金が残らない本当の理由』改訂版に書いた最終章からつながるこの本のテーマは「どうやって未来がわかるのか?」というもの。

編集者からの依頼は、「軽い本にしてください!」ということなんだけど、アイデアを書き出し、本の構造を作り、10ページほど書き出してみると、重い・・・。

ここまでの作業時間が、たかが2時間程度。
「じゃー、かるくね~」とやってみた。単に、「やってみた」。

ところが、やってみたら、重くなり始めて、作った構造を全部バラバラにして再構築。

・・・なんて仕事もスタバでラテを飲みながら、フラフラと・・。
仕事をしている態度はとても軽いのに、仕事の中身はドンドン重くなる。

マズイ・・・・・・。
ちょっとむずかしすぎる・・。
んーー、でも、本人はやはりこっちがいい。
軽いのはイヤだ。

こりゃ、葛藤が始まるな・・。
重い方と軽い方を書いて、重い方は自費出版するかな?

いずれにしても、当初の企画から遠いところに来てしまった。
もう1冊で終わることはあり得ない。
仮に、重いままでも、削除原稿が大量になるのは間違いない。

さて、どこら辺に到達点を見つけるか?
今は、重い原稿をダーーーーーぁと書いていきましょう。それしかないから・・。

と言うことで(韻を踏んだわけではありません)、フラフラしながらハラハラして書いていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2006年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップヘ